最近のMicrosoftが魅力的

Microsoft HoloLens | オフィシャル サイト

以前の記事でもボヤいていた通り、私の中でAppleの魅力は衰え始め、しかし乗り換え先のOSに目を引くものは少なく。
そんな中、Microsoftがイキイキしているニュースが幾つか目に入ったので纏めてみます。

Sponsored Link

最初のキッカケはHoloLens

この動画をTwitter上ではじめて見たとき、
「動画に合成しているだけなのかな?」
と思いました。

しかし気になって調べてみると、どうもそうではなさそう。
FF側が対応していないため、ホログラム上のサブ画面に表示されているのは画像とのことですが、実際にたぬ 福 (@tanufuku)さんがあるガジェットを装着して動画撮影している模様。

www.microsoft.com

HoloLens

欲しい。

まだ、開発者用で30万円超えの代物ですけどね。
スペックや価格考えるとまだこれからなのでしょうが、夢を見させてくれる製品やコンセプトを打ち出せる企業は魅力的だと思っています。
そしたらこのHoloLens、Microsoftの製品だということです。

セキュリティ面でも評価

robert.ocallahan.org

そういえば、HoloLens以外でもMicrosoft関係のニュースを最近見た気がするなと思い、Twitterを見返してみると記事が見つかりました。
日本語訳は以下の記事になります。

gigazine.net

要は、

ウイルス対策ソフトは正常に動かないことがあるばかりか、状況によってはセキュリティーホールになりうる。
唯一優秀なのはMicrosoft純正のWindows Defenderのみ。

という記事です。

Sponsored Link

開発環境として

Visual Studio 2017RC

www.visualstudio.com

お馴染みVisual Studio。
2017RCのサイトを覗くとNode.jsの開発もサポートしている様だし、iOS/Android開発もサポートしている様。

Xamarin

www.xamarin.com

これはMacでも使用可能なのだけれど、C#が使えれば iOS/Android/Windows appsが作れるというプラットフォーム。
これがXamarin for VSとして、Visual Studioに追加できます。

Windows今までWindowsアプリをC#で開発していた人にも技術を有効活用できるし、
これからC#を覚えたらモバイルアプリが作成できるようになると言うのは魅力。
※各OSのネイティヴスクリプトを書く必要は多少ある様です。

Bash on Windows

www.publickey1.jp

Macから開発者が離れられない理由の一つは、MacがUnixライクであるため、Linuxコマンドの殆どが使用できるというところだと思います。
しかし、このBash on Windowsでそれも気にする必要がなくなるのかもしれません。

この記事からすると、現状でも

  • Node.js
  • Python
  • Ruby
  • MySQL

などの主要なプログラム言語は使用できるみたいですし、今後も増えていく模様。

Sponsored Link

アイドル(エバンジェリスト)も魅力的

chomado.com

twitter.com

ちょまどさんという、Microsoftのテクニカルエバンジェリスト

そもそもHoloLensのツイートが流れてきたのも、なにかのサイトでフォローすべきITアカウントとしてちょまどさんが挙げられており、促されるままフォローしていたからです。
その行動のお陰でHoloLensを知り、Microsoftに再び興味を抱く事ができました。

ヴィジュアル技術力エバンジェリストの才能共に恵まれた方です。

Windowsありかもな

ということで、私の中でMicrosoft株がぐんと上がったところで、貯金と筐体探しを始めようと思ったのでした。

Sponsored Link